13.画面の分割・画面セット Ctrl + 左右矢印キー

画面を分割する

各画面の右上にある斜線部分をドラッグすると画面を分割して増やすことができます。

もうすでにこれを試してみたかもしれません。
そして、下図のようになって困っている人も多いのではないでしょうか。

増やした画面は、開いた方向と反対の方向にドラッグすることで閉じることができます。

うまく閉じれないときは、たいてい左右(縦横)の画面数が違う場合です。
一度隣り合う画面エリアを同じ数の分割数まで閉じてからだと、うまくいきます。
画面を縦にはだいたい二つに割るくらいにとどめるのがいいですね。

分けた画面それぞれに何を表示するかは、下図の赤丸でえらびます。

画面セットを選ぶ

UV(ユーブイ)編集するときに右側にUV/image Editor(ユーブイイメージエディタ)画面にする時に一番画面分割をつかうと思いますが、
もともとあるデフォルト画面セットもあるので、それを利用するのも手です。

UV編集やビデオ編集など、それぞれの場面でよく使う画面セットを選べます。
この切替のショートカットは、

Ctrl + 左右矢印キー

です。
さて、ここまででほとんどのユーザーインターフェイスめぐりが終わったも同然です。

次は、いよいよ実際のモデリングにいきましょう。

UV編集という言葉が出てきましたが、分からない場合でも気にせず先に進みましょう。別のページで詳しく説明します。