2023-11-18

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3Dカーソル Shift + S, Shift + C

目次

Pivot(ピボット)

G,R,Sキーをもっと使いこなす(1)で、移動・回転・拡縮をキー操作だけで実行できることがわかりました。

では、回転や拡縮は「どこを中心に」回したり縮小したりしているのでしょうか。 それを指定するのがPivot(ピボット)です。

これまでずっと下図のメニューは下から2番目になっていました。

Median Point(メディアンポイント)、つまり中間点です。 なんの中間点かというと、今選択しているもの(たち)の中心です。

Median Pointのとき物体を回転すると、以下のように「物体のピボット」を中心に回転します。

複数の物体を選択した場合は、それらの中心、つまり「重心」で回転します。それがMedian Pointモードです。

編集モードのときも同様です。

複数が選択された時の回転中心は、「重心」です。 選択されているものの重心で回転しているのがわかると思います。 頂点をひとつだけ選択してもなにも起きない理由もわかりますね。

3Dカーソル

Pivot(ピボット)が「自動的に」中心を決めるものだとすれば、 自分で中心を指定するためのものが3Dカーソルです。 コンパスの軸足をイメージするとわかりますね。 ある点を中心にぐるっとまわす「道具」です。

3Dカーソルはすでに画面に見えています。

3Dカーソルは、Blenderのコミュニティでは「浮き輪」と呼ばれているようです。たしかに見た目が浮き輪みたいですね。

まず、Median Pointから3D Cursor(3Dカーソル)モードを変えておきます。

実際に、左クリックで3Dカーソルの位置を決めて、回転してみましょう。

3D cursor(3D カーソル)をえらぶと、G, R, S操作の中心が現在の3D cursorの位置となるのです。

コンパスの軸足の役割をするのが3Dカーソルなら、それを頂点や面にぴったりと置きたいこととが多いはずです。

そのためのメニューはShift + Sで出てきます。

Tabキーで編集モードに入っているときは、選択中の点(線・面の中心)に吸い付きます。 逆に、選択中の物体を3Dカーソルの位置にぴたっと吸い付かせたいときは、 一番上の、“Selection to Cursor”(セレクション トゥ カーソル)をえらびます。

Shift + Sで、画面に円形にメニューがたくさん出てきますね。これは「パイメニュー(Pie Menu)」というものです。マウスカーソルの周りに選択肢を表示してくれる便利なものです。

一番下の、“Cursor to Selected”(カーソル トゥ セレクテド)を選ぶと、選択中のオブジェクトの位置に3Dカーソルが移動します。

Shift + Sメニューの中には、3Dカーソルをワールドの原点に置くという機能がありません。あまりによく使うので、

Shift + C

というショートカットが割り当てられてます。

Shift + SShift + C

ここで説明したこのふたつのショートカットキーは、作業中に頻繁につかいます。

今、「ワールドの原点」という言葉が出てきました。これは画面でいうと、XYZ軸が交わる点のことです。大元となる中心に3Dカーソルを置きたい場面が多いので、独立してShift + Cというショートカットキーが割り当てられています。